ヨーグルトは、上澄み液だけでチョウ元気!

この記事の所要時間: 224

こんにちは!由大(ゆうた)です。
今回、紹介するのは、『ホエイ(乳清)ダイエット』です。
ご存知かもですが、『ホエイ』は、ヨーグルトの上澄み液のことです。
ヨーグルトが数日経つと、上の方に透き通った上澄み液が出てきますよね。
あれです。

僕も健康に良いと初めて薦められた時は、驚きました。
全然、栄養がないと思っていたので。。。

でも、とても栄養があるのに、低カロリーというダイエットの強い味方なので、
試してみて損はないと思います。

何に効くの?

太りにくい体になります

ホエイは、たんぱく質を豊富に含んでいいます。
これらのたんぱく質が、小腸で作られる「インクレチン」というホルモンの分泌を増やす働きがあるそうです。

この「インクレチン」は、
・「食べ物が胃から小腸へ送られるスピードを抑える」
・「小腸の吸収をゆるやかにする」
という働きがあるので、小腸で分解されてできた「ブドウ糖」が送られるスピードをゆっくりにすることができるみたいです。

さらに「インクレチン」には、脂っぽい食事による脂肪の吸収を抑えたり、脳へ食欲を抑えるよう働きかけたりすることも最近の研究で分かってきているようです。

どうやって飲むの?

食前に飲む。
僕の場合は、朝と夕食の前に20mlほど飲んでます。

用意するものは?

<材料>
ヨーグルト 400g

<器具など>
<曙産業 水切りヨーグルトができる容器 ST-3000>
または
『ドリップコーヒーを作る容器、ドリップコーヒーを作るときに使うフィルター、サランラップ』の一式

予算は?

400g入りのヨーグルトで安いやつだと100円くらいで売っています。
これを全部濾すと200ml強のホエイが出来ます。
僕の場合は、朝晩に各20mlくらいなので、5日で100円。
30日で600円くらい。朝昼晩飲む場合で、900円くらいになりますね。

どうやって作るの?

作り方は、とても簡単です。
ヨーグルトを濾して、冷蔵庫の中で一晩置くだけ。

ドリップコーヒーを作るときに使うフィルターに、ヨーグルトを入れて、上からラップをかけ、一晩置くということでもできます。
僕は、めんどくさがりなので、「水切りヨーグルト」を作る器具を買いました。手間を考えると安い買い物かなあと思います。

<曙産業 水切りヨーグルトができる容器 ST-3000>

出典

1000兆匹の腸内細菌を使って10キロ楽にやせる方法 ヨーグルト・ホエイと酢タマネギが効く!

まとめ

  • ヨーグルトの上澄み液ホエイは、腸内環境を整えて、太りにくい体にしてくれます。
  • ホエイは、食前に飲みましょう!
  • ホエイを作るには、水切りヨーグルトを作る器具が便利です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です