若返りに効くというホルモン『グレリン』について調べてみた

この記事の所要時間: 43

こんにちは!由大(ゆうた)です。

みなさん、『若返り』をテーマにした『たけしのみんなの家庭の医学』(2017年2月14日放映)観ました?

僕は、ふだん健康をテーマにした番組をあまり見ないのですが、テーマが気になって、今回は見ることにしました。
その中でもホルモンの中に、老化をストップさせる『グレリン』というホルモンの紹介がされ、番組内でも効果について、実験していました。
単純にすごいと思ったので、『グレリン』について調べてみることにしました。

どういう仕組みで若返るのか知っておきたいというちょっとした好奇心だったのですが、グレリン(正確には成長ホルモン)とガンとの関係なども見えてきたので、僕が調べたことをお伝えしたいと思います。

グレリンって何?

グレリン (ghrelin) は、胃で作られるホルモンのことです。下垂体に働き成長ホルモン (GH) 分泌を促進し、また視床下部に働いて食欲を増進させる働きを持ちます。
(出典:ウィキペディア

グレリンは何に効くの?

グレリンには次の3つの役割があるようです。(出典:ウィキペディア

  1. 下垂体に働きかけ、成長ホルモン分泌を強力に刺激する
  2. 視床下部に働きかけ、摂食を刺激する
  3. 体重増加、脂肪組織の増大

1.が若返りに効くという理由で、2.と3.が空腹時に食べると太りやすいと言われる理由だと僕は解釈しました。

グレリンってどうやったら、分泌されるの?

食べることを刺激するためのホルモンなので、空腹時に分泌されやすいという仕組みですね。『たけしのみんなの家庭の医学』でも空腹時、特にお腹がグーとなっているときにたくさん分泌されると説明していました。

結局、グレリンっていいの?悪いの?

良いか悪いかの判断は難しいですが、グレリンの役割は、次の2つだと考えられます。

  1. 生命維持や成長に必要な栄養素の摂取を促がし、体内に蓄えることを促すこと(摂食を刺激する脂肪組織の増大
  2. 成長や老化防止に必要な栄養素を用意するので、是非使ってくださいと下垂体に働きかけること(成長ホルモン分泌を強力に刺激する

成長ホルモンの作用によって代謝が上がるはずなので、一概には言えないですが、肌はきれいになったけど、脂肪が増えたというようなことは、起こりえますね。

要は、バランスの問題だと思います。

成長ホルモンって何なの?

成長ホルモン(英: growth hormone、GH)は、脳下垂体前葉のGH分泌細胞から分泌されるホルモンのことです。
成長ホルモンには成長に関する作用と代謝をコントロールする作用があります。
(出典:ウィキペディア

成長ホルモンは何に効くの?

成長ホルモンには、成長に関する作用と代謝に関する作用があります。

成長に関する作用

主にIGF-1を介して起こり、標的器官の細胞分裂を盛んにさせます

  • 筋肉の成長(タンパク質合成を促進する)
  • 骨の伸長(幼児期に骨端の軟骨細胞の分裂・増殖を促し、骨を伸張させる)
  • 前立腺癌、乳癌、結腸直腸の発生率と正の相関にある

癌細胞さえも成長を促進してしまうらしく、成長ホルモンの分泌が多い若いころに癌の進行が速いこととも関係があるようです。

癌と成長ホルモンの関係に関する論文も発表されているようです。(詳しくはこちら

代謝に関する作用

成長ホルモンが直接作用する場合とIGF-1を介す場合の両方があります。

  • 代謝促進( 炭水化物、タンパク質、脂質の代謝を促進する。)
  • 血糖値上昇(肝臓でのグリコーゲン分解を促し、また抗インスリン作用(インスリンを抑制し、血糖値を上昇させる)を持つため、血糖値を一定に保つ。)
  • 恒常性の維持(カルシウム濃度などを一定に保ち、体内の恒常性を維持する。)
  • 体脂肪動員の促進(エネルギー不足の状態の時、脂肪組織から遊離脂肪酸の形で放出させる。)

 

まとめ

グレリンの3つの役割

  1. 成長ホルモンの分泌を促す
  2. 摂食を促す
  3. 脂肪を増やす

グレリンを増やすには!

空腹時に増加するので、増加させたい場合は空腹になるように間食を減らします。

成長ホルモンが大事!

成長ホルモンが若返り(成長・代謝)を促進します

成長ホルモンとガンとの関係

成長ホルモンとガンとの相関も見られるため、抗がん作用のある健康法と組み合わせることでリスクを軽減しましょう。
ガンにも効くと言われている健康法で僕のオススメは、次の3つです!
もしアーモンドを食べて10歳若返るとしたら、何がしたいですか?
抗酸化力がほしいなら『ニンニク』を毎日食べろ!
抗酸化力がほしいなら『ニンニク』を毎日食べろ!PART2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です