オススメ書籍:病気にならない全身の「 ツボ 」大地図帖

この記事の所要時間: 126

こんにちは!由大(ゆうた)です。

肩が凝ったときや目が疲れた時などに、どうされてますか?
肩こりや目に効くツボを知ってると便利だなあと思うことはないですか?

僕の場合、スマホから「病気にならない全身の「ツボ」大地図帖」を開いて、すぐに調べるようにしています。
スマホだと、目次から気になる症状に効くツボに直接いけて、すごく便利なんです。

僕が最近よく使っているツボは、「八邪」「八風」です。

言葉で説明すると難しいのですが、
八邪が手の甲側の、指と指の股にあたる部分。左右合わせて8ヶ所のことです。
八風は、同様に足の甲側の指と指の股にあたる部分。左右合わせて8ヶ所のことです。
これらを親指と人差し指で挟み、引っ張る感じでもんでやるとよいみたいです。

たくさんツボが載っていて、図解なので、分かりやすいです。オススメです!

本書の目次

1章 体をかえるために知っておきたい5つの「基礎知識」
2章 「痛み」には、薬いらずですぐによく効く、このツボ
3章 「ちょっとした不調」をとり除けば、毎日はもっとスッキリ快調になる
4章 「ストレス・疲れ」を上手に捨てて、生きる楽しさ100倍!
5章 「体質改善」には、体内毒素の大そうじが一番!
6章 今日から健康美人に変わる!血流がよくなる「美容ツボ」
7章 ”出す・燃やす・食欲セーブ”で3倍パワフルに
8章 頭のいい人は”予防ツボ”で「病気になる前に治す」
9章 落ち込まなくたって「心がスッキリ晴れる」元気が出るツボセラピー
10章 ”女性特有”の不快な症状改善に「女性の味方ツボ」

出典

病気にならない全身の「 ツボ 」大地図帖

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です